Slow life in America

道ばたで見つけた小さなたからものたち
<< how to bake bread?
またまた "パンとピザ" ネタ です
| main | ペーパークラフト - snow flake- >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
viva! 野生の王国
今日は我が家に時々やってくるお客さんたちを紹介します。
お気づきの方も多いかもしれませんが、
実は私たち、ムツゴロウ王国にも負けないど田舎自然の豊かなところに住んでいます。
なもんで、結構いろんなお客さんたちが遊びにやってくるんです。

・アオカケス (bluejay)
あざかなブルーが印象的
初めて見たとき、メーテルリンクの青い鳥(チルチルミチルに教えなきゃ!)かと思ったくらい
きれいな青色の鳥。 ただ、性格は悪そう → 他の小鳥たちを蹴散らし餌を独り占め。
・ショウジョウコウカンチョウ (cardinal)
美しい赤い羽根は人の目を惹きます
この子も初めて見たとき、あまりに鮮やかな赤色でビックリしました。
たまにしか来てくれないけどね。

・シマリス (chipmunk)
ぼのぼのでお馴染みのシマリスくん!「いじめる?」
 ・・・知ってましたか? 私のイメージでは木の幹に巣を作って住んでいるイメージだったのですが、実は地面に穴を掘ってすんでます。
偶然に撮影できた、うちの庭に住むシマリス君と彼のお家の写真を近々紹介します。
(→「こちら」)

・ウサギ (bunny)
天敵のにゃんこたちからおびえて暮らすうさこ
とーーーってもcuteなうさ子ちゃん。 
私はおともだちになりたいのに遠くから私の様子を伺ってるだけ。近づこうものなら一目散に逃亡。  

・オポッサム<別名:フクロネズミ>  (opposum - 英語ではOを発音せずポッサム-)

外見は少しネズミみたいだけど、カンガルーやコアラなどと同様に
お腹に育児嚢という袋をもつ有袋類。

・シカ (white tail deer)

直接見たことは無いけれど、雪に残した足跡からどうやら時々遊びに来ているらしい。

その他、
・にゃんこの親子 のら (stray cat)
・すずめ (sparrow)
・スカンク (skunk)
・リス (squirrel)
・アライグマ (raccoon)

■夏季限定■
夏の間こちらで生活したことの無い私。
まだ彼らにはあったことありません。
今度の夏が待ち遠しいな♪

・ハチドリ (hummingbird)
夏が待ち遠しい!早く会いたいな。
庭にある芙蓉の花の蜜を集めにやってくるそう。
ダーリンも目撃回数は低く、2.3回のみ。
       
・陸生蛍 (lightning bug)
水の無いところで生きられるなんて!
ダーリンが「夏になると庭一面に蛍が来るよ」と言うのを聞いて、
絶対嘘だと信じていませんでした。(ゴメンよ、ダーリン)
だって、蛍=きれいな水辺 という法則があるじゃないですか!
この周辺にはきれいな小川もなければ...っていうか水辺なんてないぞぉー!!!!!
ということで、私の中で→ダーリンは嘘は言っていないにしても、
きっと違う虫を蛍だと思い込んでいるんだなんて決め付けていました。
だけど、夏も終わろうかという8月のある夜、2・3匹フワフワ〜と飛んでるじゃないですか!
蛍だった。あれは確かに。
よく調べると、ここの蛍は陸生だそう。



☆おまけ☆
我が家の番犬もとい、番鹿
悪い奴等が来ないかいつも見張ってくれてる心強い味方
「あ、あれ??」 なんか、全体的に一部色が剥げ落ちて
コンクリートがでてきてるみたいなんですけど?!

「もっと近くで見てみよーっと。」

「あ、あれ??」左側の子、耳が壊れて鉄骨がでてるみたいなんですけどぉ??!!




関連記事

viva! 野生の王国2 -動画でお楽しみ下さい♪- (2006.12.14)
viva!!野生の王国3 - シマリス編-(2007.1.20)








| nature | 12:05 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 12:05 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://usa-life.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
アオカケスについて−バードウォッチング−鳥侍屋
アオカケスアオカケス''Cyanocitta cristata''は,鳥類の一種。新北区に生息する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
| バードウォッチング−鳥侍屋 | 2007/03/26 5:21 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
↓クリックしてね☆
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
世界のデザイナー名作小椅子
世界の著名デザイナー木製名作小椅子 nextmarunigood design
MoMAオンラインストアジャパン
clock
Organic
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
モバイル
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS